something new

人生を豊かにするために 何か新しいことを始めよう

5月4日までの家庭菜園(2022年)

今年も夏野菜を植える時期がやってまいりました。

毎年の定番、ミニトマトの「アイコ」「イエローアイコ」です。5/2に植えました。

「はじめてのキュウリ」は4/27に、「うどんこ病に強い食感パリッときゅうり」は本日5/4に植えました。

「ジャンボピーマン」と「はじめてのナス」は4/27に植えました。「はじめてのナス」は昨年に続いての2回目です。

ここまではカインズホームプライベートブランド?です。僕の中では信頼性が高く、年を追う毎に定番化しているのですが、毎年同じものが出るとは限らないようです。キュウリの「マイルドターキー」がぬか漬けにすると絶品なのですが、今年は見かけなかったです。

 

お次は別のブランドです。

万願寺とうがらし」は4/27に植えました。カインズホームのブランドではないのですが、昨年育ててみて美味しかったので、また同じものを買いました。

これは「島オクラ」です。これは5/2に植えたのですが、オクラは育てたことがないので失敗するかも? 札を見ての通り、「万願寺とうがらし」と同じブランドの苗です。

これは多分カボチャです。多分というのは、菜園の準備をしていたら勝手に生えてきたものだからです。奥さんが「カボチャの種が入った土を(菜園に)戻したかも」と言うので、上手く育ったら面白いと思い、そのままにしてあります。確かにキュウリのような、瓜の系統の葉っぱが生えています。

 

今年は昨年より苗の売り始めが遅かったり、「マイルドターキー」など欲しい品種を待ったり(結局買えませんでしたが)、雨の日が多かったりなどで、4/27~5/4と植え付けの日がバラバラです。

風除けを付けたところです。苗が丈夫になるまではこうしておくのですが、早くに植えた「はじめてのキュウリ」はもう大丈夫そうなので今日の時点で外しました。